23/06/22 半導体反落、金融商社は安定上昇

今日の日経は -310.26円 -0.92% の 33264円 で終わりました。

アドバンテスト、東京エレクトロンなどの半導体銘柄が売られていました。255銘柄ではないですが、最近加熱気味だったソシオネクストがストップ安をつける状態でした。

一方で、商社・銀行株などは軒並み堅調な推移をしている状態で、今日の日経下げはほぼ半導体銘柄に起因するものと言って良さそうです。

半導体銘柄の下落原因ですが、米SOX指数(フィラデルフィア半導体株指数)というものがあり、これが下落したため日本株の半導体銘柄も売られたようです。

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202306220735

半導体が不要になることはなく、需要は年々伸びるはずなので、長い目で見ていけるといいのかなと思います。

本日の保有株状況
3321 ミタチ産業 -22
9273 コーア商事 -5
7214 GMB -172
9560 プログリット -1000
8002 丸紅 +103.5
8766 東京海上 +56
8278 フジ +11
9432 NTT +22

プログリットは前から持っていたのですが、2連ストップ安に捕まってしまいました…
加熱しすぎた場合は利確をする。ということを気をつけないといけないですね。

タイトルとURLをコピーしました