23/10/11 日経平均3万2000を1週間ぶりにタッチ

トランザクション-3 イトーキ-15 ジャムコ-12 コーア商事-4 中国電力+3.9

(昨日)トランザクション+29 イトーキ+31 ジャムコ+49 コーア商事+4 中国電力+25.0

昨日は調子が悪くブログが更新できませんでした。昨日は日経平均+700と大幅な反発が入りましたね。本日も堅調に推移しプラス域で終了しました。反面、TOPIXはマイナスで終了し、バリュー株の買い戻しはもう少し時間がかかるようです。

ポジショントークとしては、トランザクションが10日引け後に上方修正が行われました。これで7年連続の決算前上方修正でした。ただ、株価の方は無風で結果的に本日の株価はマイナスで終了しました。内容は悪くないですがコンセンサスは超えなかった。という点で評価されなかった可能性があります。

この要因として 上方修正期待の銘柄が多すぎる・上方修正予想が簡単すぎる というものが挙げられると思います。直近の円安・インフレが業績に影響を与えるのは比較的予想できるかつ、為替影響はあるがまだ上方修正してないという銘柄が多いので、少々の上方修正は折り込み済みという結果に終わってしまうのでしょう。

タイトルとURLをコピーしました